2012年12月28日金曜日

Albums of 2012 part. 2

Album of 2012 part. 1の続きでーす。
Album of 2012 part. 1: Click Here

10. Life Is Good by NaS



feat.の人選、人数は完璧。その中でも若くして亡くなったAmy Winehouseとの共演曲が一番輝いてるね。
9曲目から最後までの流れが大好きです。

9. Home Again by Michael Kiwanuka



アルバムのカバーと声、曲を聴くだけじゃ彼が若干24歳だなんて浮かぶ人はいないんじゃないでしょうか?それくらい味があって聴けば聴くほど惹きつけられていく感じ。
こんな良質で味のあるSoul、Folkは久々に聴いたなー。

8. Girl On Fire by Alicia Keys



Alicia Keys復活!って感じの今作。The Diary of Alicia Keys好きな人は確実に好きだと思います。Swizz Beatzと結婚したときはあぁ… Aliciaもダンス調の曲が多くなっちゃうのかと思いましたが杞憂に終わって良かったです。

7. Yuna by Yuna



エキゾチックな見た目から発される繊細で綺麗な歌声が素敵なMalaysianのYuna。
Live Your LifeはPharrell WilliamsのProd.の曲なんですよー。アップテンポなものからスローな曲まで幅広く歌ってるのも良いです。

6.  Jesus Piece by The Game




初めてThe Gameのアルバムでここまで好きになりました。
feat.陣は今まで通り多めですけど、旬な人から新人などバランスは良いしどの曲も格好良い!
特に3曲目から6曲目の流れは大好きだなー。D'Angeloネタ使いは卑怯!笑

5. Visions by Grimes



Don't judge a book by its coverを地で行くようなCDカバーと内容ですねー笑
どこぞのデスメタルバンドとかなのかと思いきや内容も歌ってる子のルックスも全然違うから面白い笑
Chillwave、Dubstepなど色んな要素が入り交じりつつも彼女の世界観が凄い溢れてる作品ですね。

4. Kaleidoscope Dream by Miguel



一番持ってた知識、イメージと作品の出来、聴いた後の感想のギャップが大きかった作品かも知れないですねー。正直全く事前知識持ってなかったです。前作もサラッと一回聴いたくらいで終わってたと思うし。だから全然チェックしてなかったんだけど、巷で凄い話題になってて、なら聴いてみようかな?と思って聴いたら一気に惹きつけられましたねー。
トラックも彼の声もとても綺麗で繊細なんだけども芯はしっかりしてて力強いみたいな。
feat. もAlicia Keys一人だけってのもポイント高くなりますね。
聴き始めたら一気に惹きつけられて気づいたらアルバム聴き終えてるような錯覚に陥りますよ。

3.  kanYe West Presents G.O.O.D. Music: Cruel Summer by G.O.O.D. Music



そりゃもうkanYe Westが主導で制作したものが俺のランキングに入らないわけがないですよ。コンピレーションなのに全部がまとまってるってやっぱりkanYeは凄い!Mercy, Clique, New God Flow, Cold (Way Too Cold) & Don't Likeのアルバム発売前から発表されてた曲がそりゃとてつもなく格好良いんだからアルバムがワックになる要素がないよね。
G.O.O.D. Music所属のメンバーも一人一人が良い仕事してるし、feat.のメンバーも2 Chainzを始めJay-Z等などG.O.O.D.と良好な関係にある人らや、Ghostface KillerにRaekwon, Ma$eなどの大御所もいてやっぱりkanYeすげーわってなりました。

2. channel ORANGE by Frank Ocean



これを一位にするか最後まで迷いましたよ…
今年一番通して聴いたアルバムなのは間違いないくらい聴き倒しました。
本当に素晴らしい作品です。
書くととても長くなるくらい好きなアーティストであり、作品なので以前書いた記事のリンク貼っておきますね。
channel ORANGE: Click Here

1. good kid, m.A.A.d city by Kendrick Lamar



Ya bish.
そりゃ2位にFrank Oceanきたんだから1位はもうこの人だよねー。
というか色々な音楽サイトのランキングでもこの1位2位フィニッシュが多い気がしますね笑
これを1位にせずに何をするのかってくらいの仕上がりだもんねー。文句言えないレベルですもの。
Section.80発表してから一気に知名度が上がり、実力が世界中に広がり、そして待ちに待ったデビューアルバムだったのがこの「good kid, m.A.A.d city」。
ストーリーテリングにも長けていて、声色・フロウを何種類も使い分けてラップが出来るこのスキルは感嘆に値するね。
声色はシーンにいる人の中では地味よりとは思うけど、渋みがあって曲を聴いていけばいく程頭の中をぐるぐる回って虜になっていく感じかな。
このアルバムは彼の人生の転機だった一日を語っているらしいですね。一日の出来事を一枚のアルバムにまで作り上げられるってどれだけスキルフルなんだろうか。
今のHip Hopシーンにいるなかで勢いと実力ともに圧倒的な1位なんではないでしょうか。


と、まぁやっと20枚選び、書き上げてホッとしてます笑
来年の自分ようのメモみたいなものも兼ねてるしねー。
一応自分が聴いてるジャンル全てからのピックアップなので幅広くはあると思うけど、どうもやっぱりHip Hopに偏ってるなー。自分の音楽のルーツはそこになるから仕方ないと思うけどね。

最後に今年一番聴いた曲を。
A song I played the most in 2012
水星 feat. オノマトペ大臣 by tofubeats



これをきっかけにどの作品かが引っかかって聴いてみようかなって思えてもらえたら嬉しいです。
2013年度もどんな音楽に出会えるのか楽しみだなー。

Albums of 2012 part. 1


2012年度発売のアルバムから20枚選んでランク付けしました。

まずは今年感じたこととしては。

まずHip Hopシーンでは今年は去年からの流れではあったけど、特にCrew、Clique、Groupでの活動が目をひくような一年でしたねー。
G.O.O.D. Music, Maybach Music Group, YMCMBを筆頭とした有名アーティストの集団や、TDE, A$AP Mob, OFWGKTA, RVIDXR KLVN, Pro Eraなどの地元や友人、若手で集まった新鋭の集団などの活躍ぶりが目醒しい一年だったと思います。

後はFemale Rapperかな。毎年出てきてはいるんだろうけど、今年は特に目にしたような気がしますね。Iggy Azalea, Precious Paris, Nitty Scott, MC, Honey Cocaine, Angel Haze & Azealia BanksなどのNewbiesに加えてFR界の大物であるEve, Trina & Missy Elliottの復帰もありましたしね。


PopsシーンだとRita Ora、Lana Del Rey、Karmin辺りに興味惹かれてましたね。
Karminは以前Blogに書いたのでそちらも読んで頂けたら嬉しいでーす。
Karmin: Click Here
しかし、Album出せば出す程売れていくTaylor Swift。彼女は本当にすごいですねー。これだけCDが売れないって言われてるなかでCD発売初週に全米で120万枚も売り上げるんだから。(前作のSpeak Nowは104万枚だったので記録更新)
彼女の人気の高さに驚愕でした。

売れるといえば、Adeleですよね。2011年1月19日に発売したアルバム「21」が未だに売れていて2011年度、2012年度の二年連続で最多セールス作品に選ばれちゃうって恐ろしいなー。USでのセールスはDiamond (10,000,000枚のセールスでよく聞くPlatinumの10倍)らしいですー。
Diamondとか初めて聞いたから最初単位が全く分かんなかった笑
007の主題歌も歌っていて、実力と人気と勢いは今や世界一でしょうね。


EDMシーンは今年は全く追えてないので何がどうなってるのやら… TrapやらChillwaveやらジャンルが細分化され、どんどんと様々な名前のジャンルが増えていってて誰がどのジャンルもう検討もつきません…
List of Electronic Dance Music: Click Here
まぁその中でもA-Trak、Diplo、Rusko、Toro Y Moi辺りは面白いことしてるなーとは思いますね!

Rockシーンも同様に全然追えてないので割愛…
今年はNirvanaの1st "Nevermind" を結構聴いてましたねー。


2012年は本当にBlack Musicに傾倒した一年でしたー。
街中に溢れ過ぎた電子音系の音楽に食傷してしまい、自身のルーツに戻った感じでしたね。いや、電子音系の音楽も大好きなんだけどどのジャンルも取り入れちゃって何聴いても出てきちゃうから飽きちゃった感じ。その中でも面白い音作ってる人、グループはどんどん聴いてるんだけどもね!
なので、ランキングは割りとBlack Music多めな感じにはなっちゃってますね。まぁ2011年度の内容もそんな感じではあった気がするけども笑
まぁそんなこんなで僕が選んだ20枚をご紹介していきたいと思います。


20. (III) by Crystal Castles



19. By Your Side by Breakbot


18. Vicious Lies and Dangerous Rumors by Big Boi





17. Born To Die by Lana Del Rey



16. The Trilogy by The Weeknd



15. Devotion by Jessie Ware




14. Coexist by The xx



13. Food & Liquor II: The Great American Rap Album Pt. 1 by Lupe Fiasco



12. Detroit by Big Sean

                                   
11. The Money Store by Death Grips



part. 2に続きます。
Albums of 2012 part. 2: Click Here

2012年9月28日金曜日

Birdy

英国ハンプシャー生まれ生まれのJasmine van den BogaerdeことBirdyをご紹介ー。
たまにはBlack Musicから離れてみるのもと思いまして!

1996年生まれの16歳!


7歳のときにピアノを弾き始め、8歳のときには作曲をしてたらしい。すごー。

2008年、12歳の時に「Live and Unsigne」と言うイギリスのTV番組のスピンオフの英国タレントコンテスト「Open Mic UK」で約1万人もの競争相手がいるなか優勝して、18歳以下部門とグランプリの両方を一気に受賞しちゃう快挙を成し遂げちゃうわけですねー。やばー。

こんな才能をほっとくわけがなく、大会後にワーナー・ブラザーズ・レコードと契約するとこになるんですねー。

そんな彼女がメジャーデビューシングルとして発表したのが

Skinny Love covered by Birdy


Bon IverのSkinny Loveのカバーですねー。
こちらが原曲
Skinny Love by Bon Iver


もちろん原曲も素晴らしい出来ですねー。
しかし、Birdyがカバーすると同じ曲なのに世界観が違っていて楽しめますねー。
若さからくる儚さがまだまだあるんですが、その中にもその若さを感じさせない力強さがガンガン出てきてびっくりさせられます。
このSkinny Loveはオーストラリアとベルギーでプラチナ認定されるまで売れちゃってるんですよねー。

Skinny Love発表後は

The A-Team covered by Birdy

こちらもご存知の通り原曲はあのEd Sheeranのですねー。
The A-Team by Ed Sheeran




Shelter covered by Birdy


これもあのThe xxの曲ですね。
Shelter by The xx




Help The People covered by Birdy


これはCherry Ghostの曲をカバー。
Help The People by Cheery Ghost


で、最後に原曲の方も何度も何度もリピートして聴いてた大好きな曲をカバーしててびっくりしましたねー。

1901 covered by Birdy


そう、Pheonixの1901ですねー。もうこれは良い選曲、良いカバー過ぎるなー。
1901 by Pheonix


アルバムでは他にもFleet Foxes, The Postal Service, Francis and The Lights, The Naked, and Fomous, James Taylor, The Smash Pumpkins & The Nationalと数多くのアーティストの曲を上手に自分の世界観に引き込みながらカバーしてくれてます。


1. 1901
2. Skinny Love
3. People Help The People
4. White Winter Hymnal
5. District Sleeps Alone Tonight
6. I'll Never Forget You
7. Young Blood
8. Shelter
9. Fire & Rain
10. Without A Word
11. Terrible Love


今回のアルバムはカバーばかりだったけどしっかりと彼女の世界観が伝わってきたので、次作は完全オリジナルで出してもらって、もっと深く彼女の音楽を披露してもらいたいですね!

2012年7月13日金曜日

channel ORANGE

Gotta talk bout this amazing & great album by Frank Ocean, "channel ORANGE" which released by the most gifted singer-songwriters of his generation.



もう上半期のベストアルバムとか書いてる場合じゃないね!
出ましたね!フランク海洋ことFrank Oceanのchannel ORANGE!!

実際公式でリリースは7月17日なんですが、7月10日に何の発表も無しに突如iTunesで先行販売が開始されました!
iTunes Music Store Japan→ channel ORANGE by Frank Ocean
iTunes Music Store U.S.A→ channel ORANGE by Frank Ocean

配信開始してから一日程度でアメリカ、カナダ、デンマーク、ギリシャ、アイルランド、ノルウェー、スウェーデン、イギリス、オーストラリア & ニュージーランドの10ヶ国のiTMSでNo. 1に輝いてますー。

デビュースタジオアルバムのリリースがここまで待ち望まれてたR&B Singerって中々いないでしょうね。
彼が発表した一枚のMixtapeが始まりですね。
"nostalgia, ULTRA"


この一枚のMixtapeでスターダムにのし上がっていくわけですよ!
耳に残る透き通る綺麗な声。
カセットテープを聴いてるような構成の面白さ。
Coldplay, Radiohead, Mr Hudson, Eagles & MGMTをサンプリングしたりしてるので耳馴染みも良い音が揃ってます。
特に注目したいのは彼のSongwritingの才能ですね。詩の様な美しいLyrics。

諸々全ての要素が完璧な作品で、R&B史上でもかなり上位にくると思えるくらいの完成度です。

もう何度リピートしたか分からないくらい聴きまくってる作品ですw
このnostalgia, ULTRAはフリーでダウンロード出来るので一度DLしてみてください!


そんな彼がリリースしたのが
"channel ORANGE"

世界待望のデビューアルバムなわけですよ。
さっきのnostalgia, ULTRAが一時期公式版として出るって話があったり、nostalgia, LITEとして出るって話があったりしてたけど、それら全てが流れに流れてしまってかなりフラストレーションが溜まってきてた中でのやっとのデビューアルバムなわけです!

かなーり首を長くして待ち望んでいた作品なんですよ。

nostalgia, ULTRAから
Novacane


Swim Good


がシングルカットされ、

feat. として
CrewのトップであるTyler, The Creatorにフックアップされ
She



Jay-Z & kanYe WestのNo Church In The WildとMade In Americaに客演し


と少しずつの公式な露出とリークなどで新曲はちょくちょくはあったもののやっぱり彼の作品をアルバムで聴きたい!って気持ちは徐々に大きくなってくわけですよ。
ちょろちょろと新作が出てくる分拍車がかかってく感じで!

channel ORANGEからも
およそ10分にもなる大作のPyramidsが発表されて、この曲の格好良さにchannel ORANGEの期待値がどんどん高まっていっているところで一つの噂が。


Frank OceanはBi-Sexualなんじゃないかという。
channel ORANGE”の試聴会にて、そこに行った音楽系レポーターのマックスが彼のBlogにて「フランク・オーシャンは自身のセクシャリティを明かした」と報告した。
“Bad Religion”、“Pink Matter”、“Forrest Gump”という曲の歌詞で、描かれる恋愛対象について「彼女」ではなく「彼」という言葉が使われていたとレポートしたことによって世界にその噂が広がっていくことになりました。

この噂の少し前にCNNのアンカーマンであるAnderson Cooperが「The Fact is, I'm Gay」ってゲイであることをカミングアウトしたところだったから加速していったのかな。

で、Frank Oceanは彼の公式Tumblr.でそれに答えていくわけですね。



このレポートを受けてフランク・オーシャンは米時間で7月3日、「これはアルバム・クレジットの謝辞の欄に入れる予定だったものだが、色々と噂が出回っているようだから……これではっきりするかと思う」と前置きし、過去に男性に恋をしたことがあると自身のTumblr上で発表。「4年前の夏、ある人に出会った。俺は19歳だった。彼も19歳だった。その夏、それから次の年の夏まで、俺たちは一緒にいた。ほぼ毎日ね。一緒に過ごす日々はあっという間に過ぎていった。1日のほどんとのあいだ、俺は彼のことを、彼の笑顔を見ていた。彼の話を、沈黙を聴いていた……眠る時間まで。よく彼と一緒に眠った。自分が恋に落ちているんだと自覚したときには、それは(※病気で言えば)悪性の恋だった。希望の持てない恋。逃げ道はなかった。俺の初恋だった。この恋が、俺の人生を変えた」「彼はできるかぎりのことをしたと思うけど、俺と同じ気持ちであることは認めなかった。それから3年間、彼は本当の気持ちを明かすことはなかった。俺は、彼との変わった友情を保つことにした。彼のいない人生なんて想像もできなかったから。自分自身を、自分の感情を押し殺した。常には、うまくいかなかったけど」と振り返っている。

それ以前には女性との交際があったことなども明かしながらフランクは、「この文章を書く前に、この話を何人かに話したことがある。俺が生きていけるのは、間違いなく聴いてくれたその人たちのおかげだ」と感謝を綴っている。最後に彼は、「もう俺には秘密はないし、隠す必要もない。俺の初恋の人へ、君に感謝している。君を忘れない。あの夏を忘れない。君に会ったときのかつての自分を、俺はずっと覚えているだろう」「自由な男になった気分だ」などと締めくくっている。

via. bmr.jp  フランク・オーシャンもカミングアウト! 「彼は俺の初恋だった」
出来るだけ原文を読んで欲しいですね。彼の思ってることを直接感じて欲しいってのと文章が詩的でとても綺麗なので。
このカミングアウトには寝耳に水で驚きしかなかったのですが、まぁ彼がバイであろうが、ストレートであろうが音楽性には何も関係ないわけで。
むしろHip HopやR&Bの世界でゲイである、バイであるっていうカミングアウトは命取りで今後の音楽活動にも多大なる影響が及ぼしてくるんだけど、それでも勇気を出して彼のSexualityを打ち明けたことは尊敬に値すると思いますね。

Frank OceanのカミングアウトをうけてCrewのトップであるTyler, The Creatorは

とコメント。良好な関係にあるんだなーと再認識。
他にもBeyoncéやBusta Rhymes等など多くの人がFrank Oceanのカミングアウトに支持を表明してますね。

そんなアナウンスメントをした後に、channel ORANGEからもう一曲カットされて発表されたのが、


Sweet Life

この曲名からももう彼の中でスッキリしたのが伺えますねw
これを聴いて、アルバムがどんな感じの路線になるのか何となくの姿・形が見えてきましたね。
それで後10日でアルバム発売かー!楽しみだな!って思ってた矢先の、

突如のiTunes Music Storeでの先行リリースだったんですよね。
もう世に出回ってるのに残り一週間も待てるわけがなかったので即購入です!

Track List
1. Start
2. Thinkin Bout You
3. Fertilizer
4. Sierra Leone
5. Sweet Life
6. Not Just Money
7. Super Rich Kids feat. Earl Sweatshirt
8. Pilot Jones
9. Crack Rock
10. Pyramids
11. Lost
12. White feat. John Mayer
13. Monks
14. Bad Religion
15. Pink Matter feat. André 3000
16. Forrest Gump
17. End


最初一発目に通して聴いてみての感想は「ん?何か物足りないなー。」でしたw
何かアルバムとして完成されちゃってて、サラッと聴けてしまって。

構成としてはnostalgia, ULTRAのときのようにInterludeを軽く挟んでいって、よくあるただ単に曲をコンパイルしただけのアルバムっていうのでなく、アルバムを一枚通して聴いてもらうような感じになってますね。
なので一曲、二曲だけが突出して完成されてる曲と言う感じでなく、全ての曲が計算尽くされていて捨て曲なんて概念なし!寧ろ一曲も逃さないで聴いてくれって感じでどれもが高いレベルにあったからこそサラッと聴けちゃったんじゃないかなって思いますね。

だからこそ、2周目以降からはその完成度の高さや素晴らしさをこちらも理解出来てくるので聴けば聴くほどハマり込んでいってしまうような作品です。

Lyricsに関してはComplexが
The 10 Best Lyrics From Frank Ocean's "Channel Orange”
っていうのを早速あげているので是非読んで見て欲しいです。


客演の数も3人だけ(内一人はギターだけ)ってのも絶妙!
一人は同じOFWGKTAのCrewであるEarl Sweatshirt!
若干まだ18歳のフレッシュなOFWGKTAのラッパーです。
XXL's Freshmen 2012のリストに入ってたりしてて将来有望な子ですねー。
母親に問題起こしたからサモアに送られたりとちょっとよく分からない一面もありますがw

もう一人はLegendaryなUnit、OutKastからAndré 3000!
お洒落でも音楽性でも個性たっぷりなAndré 3000。
しかし、まさかの共演でした!何となく相性は良さそうだなとは思ってたけど、Tracklistが発表されたときに名前が載っててかなりびっくりしました!

最後には2007年度発売のRolling Stones誌ではNew Guitar Godsの3人の内の一人に選ばれたJohn Mayer!

Songwritingでも参加してるみたいですねー。彼のギターが良い味出してます。この人の参加は然程驚かなかったですね。有り得そうだったと言うかwでも実際凄い共演w

もうねPitchforkが9.5点とかあげちゃうのも理解出来るね!
Pitchfork Album Review: channel ORANGE by Frank Ocean

BillboardではTrack-by-Track Reviewを上げてますね!
軒並み他のメディアでもかなりの高評価を受けてます。

と色々長々書きましたが一度、いや二度三度と聴いてその良さを肌で感じてもらいたい作品ですね。
この世代のR&Bのアルバムでは世代を代表するような作品かもしれません。取り敢えず、今年を代表する一枚であることは間違いないかな!
Wether you like R&B or not, R&Bが好きか嫌いかは関係なしに音楽が好きなら必聴な作品です。

2012年6月25日月曜日

The Songs in first half year

もう6月も終盤で一年の半分が終わりそうです!
Time flies so damn fast!!

その上半期だけでかなりの枚数のアルバムや曲が発表・発売されてるわけで、かなりの曲数・枚数聴いてるのでその中からお勧めの曲とアルバムでも紹介していきまーす。

かなり長くなりそうなので、曲とアルバムで2つBlog書くことにしまーす。
まずは曲の方から!

Listed in randam order!

まずは発表された曲、アルバムからシングル・カットされた曲から僕が良く聴いたもの・リピートしまくってたものから紹介しまーす。

1. Mercy feat. 2 Chainz/I Don't Like (Remix) feat. Chief Keef by G.O.O.D. Music/Cold (or Way Too Cold or Theraflu) by kanYe West
G.O.O.D. Musicのコンピレーション、Cruel Summerから2曲と突如発表され、ジャケットが物議を醸したkanYeの新曲ー。
DL Link: Here
kanYe WestのHPからDL出来まーす!MercyとColdは$1.29かかりますがw




2.  Goldie by A$AP Rocky
今では時の人なA$AP RockyのRapと一番旬なProducerのHit-Boyの中毒性のあるTrack!
初聴でも格好良い!って思うけど、聴けば聴くほど更にハマっていく感じですねー。
A$AP Rockyかなりお洒落!


3. Let Me In feat. Tank by David Banner
Rapper/ProducerのDavid BannerのFree DL Album: Sex, Drugs & Video Gamesから!feat. Tank!Tankの甘い声がヤバイ!


4. Take It to the Head feat. Chris Brown, Rick Ross, Nicki Minaj & Lil Wayne by DJ Khaled
最近また色々お騒がせなChris BrownとMaybach Music GroupのBossことRick RossとYMCMBメンバー達の豪華な一曲!この曲のNickiが最高に格好良いね!こういうの求めてた!カメオ出演してるメンバーも豪華!


5. Let's Talk by Omarion & Rick Ross
Maybach O aka OmarionとMMGのBoss RozayのMMGのコンピレーション、Self Made, Vol. 2からのカット曲!Omarionの復帰作と言っても良いのかな?全盛期のOさんが帰ってきましたよー!


6.  The Recipe feat. Dr. Dre by Kendrick Lamar
Woman, Weed & Weather. What more can I say? Welcome to LA-!
Dr. Dre率いるAftermath所属の期待の新星!CoachellaでもDr. Dreと一緒にこの曲をPerformしてて格好良かった!


7. Climax by Usher
Looking 4 Myselfからの先行カット!prod. by Diploのこの曲はR&Bの新しい世界を開いたような気がしますねー。Dance Tuneに傾倒してたUsherがやっとR&Bに戻ってきた一曲って感じがします。


8.  Warrior by Mark Foster & A-Trak & Kimbra
以前もBlogで紹介した " Warrior" もリストイン!A-TrakにFoster the PeopleのMark Fosterに若干22歳の話題の新人のKimbraのConverse企画のコラボでーす!

9. Share My Love/Feelin' Single by R. Kelly
2010年発売の”Love Letter”の完成度が素晴らしかったので、自然と次作である”Write Me Back”にも期待してしまうのですが1stカットされたFeelin' Singleと2ndカットされたShare My Loveは前作の素晴らしさそのままでとても素晴らしい出来でした!やっぱりKells師匠は期待を裏切らないって再確認しましたね。



10. The Don/Daughter by NaS
NaSのNewアルバム、”Life Is Good”からの二曲!先行カットにはNastyって曲もあるんだけどBonusらしいからアルバム収録のこの二曲を紹介ー。
やっぱりNaSは出す曲出す曲素晴らし過ぎる!The Don/Daughter/Nastyともに鳥肌立つくらいの格好良さ!Daughterは名前の通り、娘に送る曲ってとこも格好良いー。





取り敢えず10曲上げてみましたー。この10+α曲は特にリピート率高く聴きまくってましたねー。2012年度を代表出来るような曲たちでしょうね。

どうも2011年の後半くらいからElectroやHouseのような電子音系の音楽に飽きてしまって、Black Musicばかり聴いてましたねー。誰彼かまわずみんな電子音取り入れて、取り敢えずClub仕様にしとけば売れるでしょ?みたいなのに嫌悪感が出ちゃってねー。格好良い曲もあるんだけどね。

最後に日本人の曲を!これは聴きやすいし、格好良い!いつの間にか頭の中でグルグルとBeatがループしてること間違いなし!

水星 feat. オノマトペ大臣 by tofubeats




2012年上半期発売のアルバムの紹介も次の記事でしていきまーす。

2012年5月23日水曜日

Karmin

久々の更新ー!
書く書く詐欺しまくってたw

以前から知ってたKarminが出したEP "Hello"の出来がとても良かったので更新ー。


Helloを紹介する前にKarminの紹介でも。

Amy HeidemannとNick Noonanによるデュオでバークリー音楽大学で出会って結成したみたいなんだけど、そんな彼女らを一躍有名にしたのがYouTubeに彼女らが載せた

Look At Me Now (Chris Brown Cover)
  

これは衝撃的でしたねー まさかこんな女の人がBustaとTunechiのVerseを丸々再現出来るなんてw

元曲はこちら
Look At Me Now feat. Busta Rhymes & Lil Wayne by Chris Brown
  

他にも有名ドコロをカバーしまくってて、どれも完成度高いですよー。

Super Bass (Nicki Minaj Cover)
  

The RootsのQuestloveがfeat.されてるところも良いね!
他にも
Adele
Lady GaGa
Katy Perry
Usher
Bruno Mars
Britney Spears
Dr. Dre
Lady Antebellum
Taylor Swift
Rihanna
Maroon 5
Jessie J
Cee Lo Green
P!nk
等々錚々たるアーティストのカバーしてるんだけど、どれも完成度高いですよ!

iTunesで買えます!
Karmin Covers, Vol. 1

カバーの話はそこそこにKarminが5月8日に発売した"Hello"の紹介を!


1. "Walking on the Moon" 
2. "Brokenhearted" 
3. "I Told You So" 
4. "Too Many Fish" 
5. "I'm Just Sayin'"
6. "Coming Up Strong" 
7. "Hello" 
の7曲入りのEPなんですがとても完成度高い!

ProducerにはDr. Luke, Benny Blanco,Tricky Stewart & StargateとHip HopやR&B好きにもお馴染なメンツがいたりとかなり豪華なんですよね

このHelloのLead Singleが "Brokenhearted"!!
  

次はSecond Singleの”I Told You So"!!
  
この二曲聴いてもらうだけで分かると思うんですが、かなり曲中でRapしたりしてるから、カバーで出してたスキルが活用されまくってますねー。

Dr. DreのChronicle 2001とかkanYeのMy Beautiful Dark Twisted Fantasyから影響受けてるみたいですねー!良いね!

MTVのInterviewでRap & Hip Hopについて語っています!


NikckiとかKaty Perry辺りが好きな人は絶対好きだと思うなー。
かなりお勧めですー。

Karmin Homepage: http://www.karminmusic.com/us/home
カーミン Karmin Japanese Homepage: http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/karmin/

2012年4月6日金曜日

Warrior





公開されましたねー!!

Converseがお送りする異色の?コラボ企画!!



今回は

Mark Foster (from Foster the People)

A-Trak (from Duck Sause/Fool's Gold)

Kimbra

の三人!!!


A-Trakはもうご承知の通りのスーパーDJ!!1997 Technics / DMC で15歳という若さで世界一に!これは未だに破られてない最年少記録みたいですね!kanYe WestのバックDJも務めたりもして大活躍してる世界NO.1なDJ!!俺も一番好きなDJです!!


Mark Fosterは2011年脚光を浴びたFoster the Peopleでボーカル、キーボード、ピアノ、シンセサイザー、ギター、プログラミング、パーカッションを務めてる(凄いw)有望なシンガー!Foster the Peopleのアルバムもかなり完成度高くて良かったですよねー。


Kimbraは今回のコラボで初めて知ったシンガーなんですけど、調べてみると中々凄い!オーストラリアではプラチナ、ニュージーランドでゴールドのセールスを達成してるみたいですねー!中々良い声してるし、もしかしたら今回のコラボでドンっと露出が増えてくるかも?


いやー、毎度毎度Converseは面白いコラボで楽しませてくれます!
しかも毎回ハズレ無し!!
今回の曲も間違いない感じでしたねー。


http://www.journeys.com/pluginto/

のサイトからDownload出来ます!

気が早いかも知れないけど、次のコラボで誰と誰が一緒に曲を作るのかとても楽しみですねー!!

2012年1月7日土曜日

Jahlil Beats


若干23歳でRoc Nationと契約したProducer/Beat MakerのJahlil Beatsについて。

取り敢えず、まずは彼がRoc Nationと契約を交わしたシーンから!!


見てもらった通りRoc Nationと契約出来ちゃうくらいに最近凄い注目されてるProducer/Beat Makerなんです!

僕が彼を知った?好きになった?キッカケは

この「Holla At Me by Chris Brown & Tyga」からですねー。格好良すぎぃ!!




しかし、最初にいれるジングルっていうんですかね?
あれ名前を知るまでずっと"Jungle Beats, Holla At Me!"って言ってると思ってました…w
いや、寧ろ今ですらJungle Beatsって言ってるって思ってるくらいにw
YouTubeのコメントとか見てても"Jungle Beats"とか"Jello Beats"だとか色々聞きまつがいしてるみたいですねw


まぁそんなこんなで"Jahlil Beats"って名前なんだって知ったの自体は結構最近なわけで、だからそんなに彼のことを詳しくはないのですが知り得る中で一番のHit Tuneはこの「Ima Boss feat. Rick Ross by Meek Mill」じゃないですかね。



これはどこでもかかりまくってますねー。これ流れたら取り敢えず盛り上がりますしね!

Beat自体の格好良さに、Maybach Music Groupの勢いが合わさったらそれはBig Tuneになっちゃいますよね。


更に最近で一番やばいと思ったBeatがこれ!!
50 Centの最新Mixtapeに入っていた「Put Your Hands Up by 50 Cent」!!


この曲が入ってるMixtapeはここからDL出来ます。もう結構な人がDL済かと思いますが。

Download Mixtape | Free Mixtapes Powered by DatPiff.com

彼が上記した以外にBeat提供してる人らというのが、
Bow Wow
Cory Gunz
Fabolous
Freeway
Jim Jones
Lil Kim
Lil Wayne
Soulja Boy
って言う錚々たるメンバーなんですよね。
もうこれは将来有望過ぎですねー。いや、もう有名だけども。

彼がMaking bangersしてる動画をどうぞー。







更に彼自身でRapしちゃったりもしてるわけですよw
「Coolest In The World feat. C Dot Butler by Jahlil Beats」



まぁこっちはご愛嬌で!w

作ってるBeatとかの感じだとハードなのばっかりだからMaybach Music GroupやYMCMBでもLil Wayne, Tyga辺りとは相性は良さそうだねー。
50 Cent辺りもそうだし、Diplomatsのメンバーとも良く合いそうだなー。
誰とこんな〜って妄想はこれくらいにしておこうかなw


まぁこれからどんどん色んな人の作品に関わってくるだろうから楽しみな人物です!